ガンダム 戦場の絆について書く

nekoyamada2552008-06-23



 こんばんわ。 過去日記書いて疲れたよ。

そうそう、 ようやく 


「2007桜満開Berryz工房ライブ〜この感動は二度とない瞬間である〜」
発売日 2007/6/27


を 今日開封してみたんですよw*1

うーん、、一年前とは やっぱり 違いますね。
梨沙子が小学生というのも驚きですが、なんか今の梨沙子と比べると
若干肉が少ないですね。 今はぷっぷくぷーに膨れ上がってますがw

 熊井ちゃんは、、相変わらず怖い顔で歌ってました。
 まあさも、、怖かった。
 桃子は、、ぷりぷりケツを振ってた。
 雅は、、歌がうまかった。 髪型が可愛かった。
 千奈美は、、髪の毛がぼさぼさだった。
 キャプテンは、、相変わらずしゃべる時目を閉じてた


 もっともっと 応援したくなるDVDだなぁーと 
感じましたね  あれ? 前フリながいよ ネココだよ。




 と言う訳で 戦場の絆を 一年以上戦い続けてきた
私の感想でありますがww

 というか アーケードなのに一年以上筺体があるって凄いですね。
未だ結構やってる人いますし。 

ほとんどが対人戦闘なのもいいですし、仲間がもし増えたら
マイクで応答しながら戦えますしね。 そうなったら個人技で至らない点を戦術で補えますし

 幅広い遊びができる!! そりが戦場の絆やで!!


戦場の絆には 

・格闘機体
・近距離戦闘機体
・中距離戦闘機体
・後方支援機体
・狙撃機体

 の5種類が揃っております。 
それぞれの機体の特徴とぼくが今までやったプレイでの戦略を書きたいですー



・格闘機体
 格闘と言っても関節技をかけれるわけでなく ビームサーベルなどで斬りつける
のが主の機体です。

 三連撃する事が出来て 三連撃できた場合、ダメージ総量が相当のものです。 かつ
斬りつける間合いも広くスピーディに攻撃でき 戦場の華 と言える機体です。

 しかし、攻撃力が高かろうと三連撃できなければダメージも与えられません
 射撃の射程は短くあくまで近接攻撃に至るまでの布石でしかないので
 近づくまでは近距離や中距離などの機体のマトでしかありません。

どうやって 近接攻撃にもちこむか? がポイントです。

 
 そして その ポイントは 僕は わかりませーんw はっはっは
基本的に一対一ならば 物陰に隠れながら突撃していけば問題なく懐に入れると思います。


・近距離戦闘機体 
 近接攻撃も三連撃できて かつ 射程も 格闘機体よりも 遠くまで届く・・・
オールラウンダーな機体です。

 最初はこの機体で自分がどのタイプに向いているか、、
射撃がうまいのか
格闘がうまいのか??
 見極めるのが重要でしょう。


 オールラウンダーとは逆を言えば ドラクエ2サマルトリアの王子状態 とも言える
ローレシアの王子より強くならないし、ムーンブルクの王女よりも魔法が強くならないのだ。

 でも ローレシアの王子に魔法で勝つし ムーンブルクの王女に力で勝てる。


 ようは何が言いたいかって言うと 相手の弱点を攻めてればいいってことです
操作するプレイヤー次第です。 うんうん


 
・中距離戦闘機体

 今僕が使用しているのが この機体

やや遠い距離から ミサイルでボッコボコにする機体ですね。

ボッコボコと言っても 動かなければボッコボコに出来るのですが

やはり敵は動くので ヒョイヒョイ避けられますwww


 ではどうするか??


 答えは 一対一にならない


 他の近距離タイプや 格闘タイプと戦闘している 敵を横から攻撃します。

カッコよく言うと 援護射撃  かっこ悪く言うと  弱っている敵をかすめ取る

と言う事です。


 戦場の華となるのは 格闘機体と近距離機体ですが、、、

その横から敵をボッコボコにミサイル当ててみると かなり敵がムカついて
こっちに攻撃しようとします。

 すると そこを近距離攻撃タイプが後ろからボッコボコにするので基本的に
もちつもたれつと言った感じです。


 逆に近くに来られた場合は ぶっちゃけ死ぬしかありません。


 ですので 敵が近づいてきたら 逃げつつ戦い 敵を味方の近距離タイプに
なすりつけて 遠くからボッコボコです。


 戦況を広く見れないと勝ち目はありません。



 以上です。


え? 後方支援と 狙撃タイプ書いてないって??

だって プレイしてないもん。 わかんないw  


 それでは もぅ 書くことないでしょうけども こんな感じです。


このゲームで勝つポイントは

 熱くなってもクレバーにクールに戦わないとすぐ死んじゃうってことですね。
熱くなると単機突撃して撃沈してしまいます。

 もちろん実力差があれば単機突撃しても何の問題もないでしょうけどね。


戦況を見極める事が大事だと思います。



参考サイト
戦場の絆 ウィキ
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

三連撃練習サイト
http://kizuna78.web.fc2.com/kizuna/index.html


FC2 Blog Ranking

*1:千奈美Berryz宮殿は買ってもいないww