人は死ぬ

8月9日(月)



人は死ぬ



今日はうちの会社の運転手の


 アサイさんが昨日死んだそうで通夜だそうだ。


俺がダンスした後、打ち上げした時に死んだそうだ。

 理由は熱中症からの脳梗塞だ。


 というわけで、皆で通夜に行くことになった。

 S課長の車に便乗させてもらって通夜までいく。

 

  お経がうちの宗派と違っていて
「なんまいだ〜 なんまいだ〜」と言っていた。 ちょっと滑稽だった。

 
 アサイさんはとても丈夫でいわゆる「2〜3回殺しても死ななそうな人」
だった。

 
  ボクは自分が死んだとしても、葬式なんてめんどいからやらないでいいよ。 と親に言っており。 
死体も適当に捨てておいていいよ と言った事がある。

 死んだ奴なんかにお金をかけることはない。と思うし

ましてや 僕が死んだ後の肉体はただの死体で肉とか骨で俺には関係ない。

 捨てられた体がカラスについばまれようとも

テレビで遠い国で洪水がありました。 というニュースを見たときにヒデーなぁ。。と思うのと同じくらい どうでもいい。


 
 うちのじーちゃんとバーちゃんが死んだ時は 大して哀しくもなかった
死ぬと解っていたからだ。 老人はいずれ死ぬ


 ただしアサイさんはまだ50代ぐらいで元気だったのがコロリと死んだ

通夜で皆が悲しんでいる。


 ボクは理解した。


通夜や葬式は死んだ人の為にやるのではなく。

生きている人が悲しむため。ひとしきり哀しんで区切りにするために行うんだな。 と。


 
 お経が終わり
ちーん、ちーん、ちーん、 という音と共に皆で手を合わせ三回頭を下げる時があるわけですが。

 
 その時に アサイさんが大事にしていた。
イヌが大声でわんわん泣いていたのが、哀しかった。




 -*/-
昨日のダンスコンテストの模様は明日かくにょ


  







    1. りある>(ρ_;)・・・・ぐすん 哀しいです…、ご冥福をお祈りいたします…。(8/10 09:11)[削除]

しぃほぉ>悲しぃですね。。シホも自分が死んだ時ゎ家族だヶでぉ葬式をしてほしぃです!骨ゎ家の近くにまぃてほしぃです!ご冥福をぉ祈りぃたします…(8/10 11:46)[削除]

れお>お葬式は本当に悲しくなる。葬式で、沢山の人が泣いてくれるのなら、その人はそれだけ素晴らしい人だったってことですね。ご冥福をお祈りします。(8/10 16:18)[削除]

うちぅむしエボリューション>同感◆生きている人は生きて行くため、気持ちに区切りをつけるための儀式をするんだよね・・・(8/10 20:37)[削除]

こねこちゃん>そのとおり。私も、心の中で合掌させてもらってるよ。(8/11 09:33)[削除]

猫山田ネココ>りあるさん>ありがとうです。 きっときっと、、(8/11 18:34)[削除]

猫山田ネココ>しぃほぉさん>家族だけですかぁ、、友達はいいんですかぁ??(8/11 18:34)[削除]

猫山田ネココ>れおさん>そうです 素晴らしい人だったと思います。 イイ奴でした。(8/11 18:34)[削除]

猫山田ネココ>うちぅむしえぼりゅーしょんさん>区切りって重要なんですな〜(8/11 18:35)[削除]

猫山田ネココ>こねこちゃん>ありがとうです。(8/11 18:35)[削除]