なぜ勉強をしますか?

9月2日(火)



なぜ勉強をしますか?



勉強はなぜしないといけないか? なぜ? 高校のころはわからなかったな〜
なぜ勉強すると思いますか?

karugamoさんの日記でそういう問いかけがあったわけです。

で拙者はこう答えました。


何故か? それはね。もちろん 自己満足のためです。 点を取る。 大学に入る。 合格する。 親にほめられる とかね。自己満足です。
  自己満足するためにつらいけど、、つらいけどがんばると自己満足しちゃうのです。
 といっても他の事で自己満足できることが出来たらすぐそっち行っちゃう。 勉強を続けるのは大変だ〜
  だから勉強して東大とか難しい大学に入った人は偉いなぁって思います


です。。 駄目だ、、 コレじゃぁ、、駄目だ、、


なんつうかよ。。ネガティブだよ!!


あれだよ。


夢がねーよ。


 もっと明るい方向性が欲しいよ!!

もっと欲しいんだ!!

求めたいんだよ!

君がほしい!



で、、改めて考えました。


 それは


 何故勉強するか、、それは明日を変えるためです。
勉強することにより点数が上がる テストでいい点を取れる
試験に受かる などです。
 で そんな感じだと大学に受かります。

勉強する、、ということだけが明日を変えるわけではありません
勉強をしないというのも明日を変える力なのです。

さて、、私はさっぱり勉強をしてません
大学だって勉強せずに入りました。ですからアホのまんまです。
つまりその時の自分の実力にあった大学にしちゃったわけです。
で、高校時代、、大学時代を通して社会人になったわけで、

 今の私がいるわけです。 
つまり勉強しなかったから今の私がいないわけです。
 
 ここでガブリを書いてる私は存在しませんでした。

 この状況、今の生活が ベストとは言えないでしょうが
ベターではあると思います。

 勉強することで明日は確実に変わるでしょう。
今日と違う明日を体験したければ勉強しなされ
  
 




 だめだ、、、、こんなんじゃぁ、、、だめ〜〜〜〜


何故って??だって これは あくまで


勉強をしてない俺の主観による意見
だからですよ。



だから、、勉強をばっちしした人の意見を聞くべきですよね〜

 つうか、、この意見は全部主観だよな、、

だから、、全部あたりかもね。

逆に言えば、、

 全部はずれってことか??


つうかよ。。勉強しないとオレみたいに

地球の自転の時速は何キロって知らなかった大人になっちゃうし、、


ましてや、、


赤道のところでさえそんな高速で回っているなら 
軸の近くの 北極点のところなんて いったいどのくらいの速度で
回っているんだ〜〜 
目が回っちゃうよ〜〜



追加)
↑これ合ってます!
でも目が回るほどではありません。
 回転率が一緒ってことです。
赤道も24時間で回るし
極も24時間で回るって

 ことですね。。

ほんとにすまんかった!! 将軍閣下!!

何書いてんだって話ですね。。

追加終了♪)



とか考えましたよ。。


大丈夫か、、、、、おれ??

 今日はライン作業ですた。
工員の人が昼から休んだからです。


 ご飯食べに行ったら、、

頭イタイので、、


って帰ってこないそうです。

で僕が「代打ち」でやりました。 まぁ、、仕事だからいいけどさ。。


 つうかよ、、この工員 休みすぎ!!


休みすぎ!!


休みすぎ!! 




オマエは週休五日制を勝手に導入すんなや!!







アホ〜〜〜〜(涙






SNOW>将軍さまからつたってきたら・・・いきなり重いネタが。_| ̄|○でもよろしくです。(9/2 10:09)[削除]

れお>何故勉強するのか?そこに学校があるからです。(9/2 11:17)[削除]

karugamo。>ああ。こんなところにも。ありがとう。勉強?したいから。したくない勉強は後回し・・・(9/2 13:20)[削除]

あい from eye-san-san>しておけばよかった…うぅ(泣)(9/2 19:20)[削除]

猫山田>SNOWさん>>重くないっすよ 簡単なことですよ ようこそ!! ヨウこそ!! あぁ〜 よくきてくれました 大変感動しております!!(9/2 21:11)[削除]

猫山田>れおさん>>なるほど、、確かに学校がなければ勉強に触れ合うことがなかった、、つまりそういうわけですね!!さすがレオさんだ!!(9/2 21:18)[削除]

猫山田>karugamoさん>>いやいや!! なるほど、、したい勉強としたくない勉強が存在するわけですね! 確かに僕もそうです。 でも、、それじゃぁ、、駄目なんですよね、、科目を選択制にすればいいのにねぇ。。(9/2 21:20)[削除]

猫山田>あいさん>>勉強していたら、、今とは違うアイさんになっていたかもね〜 どんなアイさんなんだろうね〜 うへへ(9/2 21:21)[削除]

hiroyoshy>完全主義に対する恐怖感から出た質問なんでしょうかね?それとも、自分と他人との比較からきた質問なのでしょうかね?見に行って見ます。(9/2 21:25)[削除]

猫山田>hiroyoshyさん>>意味がわからんぜ!! 完全主義に対する恐怖感?? いや〜〜 家庭教師をしている中学二年生の女の子が 「何故勉強しないといけないの?」と 質問してきた、、とありまして。。夢があるような回答を模索していたわけですが、、イマイチでして、、hiroyoshyさんのご意見をよろしくおねがいします!(9/2 21:33)[削除]

hiroyoshy>完全主義に対する恐怖感から出た質問なんでしょうかね?それとも、自分と他人との比較からきた質問なのでしょうかね?見に行って見ます。(9/2 21:33)[削除]

魔闘将軍>俺の場合勉強てのは他人への見栄がほとんどです。要するに自己満足です。後、地球の自転は赤道と極ではスピードは変わらないのでしょうか(9/2 21:33)[削除]

猫山田>hiroyoshyさん>>ぬぬぅ!!同じ意見を二度も! がんばって見に行ってください。 そして出来たら僕にもおしえてくださいね^−^(9/2 21:55)[削除]

猫山田>将軍どの>> 将軍は自己満足派ですか? 僕もそうです。 うっはっは。 すんません!! 速度ちがいます!! 間違えました!! 書き直します!(9/2 22:15)[削除]

若桜>実習をして実感をしたのですが、授業は100%受験のための勉強ばかりじゃありません。授業から派生した先生の余談のなかには人生において知っておいたほうがいいこと、役に立つことは含まれています。そういったことを歴史にしろ国語にしろ勉強から学び取るものではないのでしょうか?(9/2 22:19)[削除]

猫山田>若桜サン>>そうです。確かにそうです。勉強とは受験にだけ活用できるもんじゃぁないっすよね。 生きてく上で必要なものもあったり トリビア的なものもあったりw な感じでしょうか? 勉強することで色々なことに興味がわき、旅行に行くきっかけになったり、世界史の勉強をしていたらスフィンクスを見て勉強をしてない人より感慨深いものになるでしょう。。いい話でした。ありがとう(9/2 22:24)[削除]

えっぴょん>必ずしも勉強しなきゃなんないワケじゃないけど、人生やってて無駄になるものなんてないし、やっとくか、って感じ?そもそも・・・今生きてて考え事してるのも勉強のひとつだと思われる。勉強、とか分けて考えるから難しくなる気が・・・するぴょ♪(9/2 23:08)[削除]

サチ>私も勉強した記憶がないですねぇ。。好きな科目は「勉強」って意識でやってなかったですから。嫌なことはやらなくていいんじゃないのかなぁ。。ダメですかねー(^^;(9/3 00:07)[削除]

猫山田>えっぴょんさん>>確かに勉強ってのはアレですよね。 生きてく術がすべて勉強なんすよね。 勉強しなければ生きていけないってことですなぁ〜  というか、、確かに難しすぎました。。ぴょ♪(9/3 00:09)[削除]

猫山田>サチさん>>嫌なことをするのが勉強って昔聞いたことあるなぁ、、嫌でもやる。ってのが勉強。。みたいな? 好きな科目は確かに勉強っていうか、、楽しいモノだったなぁ。。まぁ好き嫌いあるってことだよねぇ〜 駄目じゃないっすよ、、でも受験ってことになると駄目なんだよね。(9/3 00:11)[削除]

ta☆kei>高校の時、部活禁止だったです<部活してる時間あるなら勉強しろということで。入学する前に言えやゴルァ!(9/3 07:56)[削除]

karugamo。>追記 ちょっと嬉しかったです(*^_^*) 頑張って生きていこう。(9/3 13:43)[削除]

猫山田>ta☆keiさん>それはハメられましたね。。ということは三年間勉強ばっか?? う〜ん、、オレならぐれちゃいそうだ、、うむ。。(9/3 18:55)[削除]

猫山田>karugamoさん>>僕も皆に意見を言ってもらえてけっこううれしいでした。 (^Д^) お互いがんばって生き抜こうね(9/3 18:57)[削除]

プロムナード>人生何でも勉強ですよ、意識しなくても毎日を生きていく中で、何かしらは学ぶものですから・・・大事なのは自分の中でそれをどう取捨選択していくかって事だと思います・・・ただ意識して勉強する、という事で得られるモノもあるんじゃないかなぁ、と。結局は自分を高める為にやらないと意味がないわけですからねぇ・・・(9/4 03:18)[削除]

猫山田>ぷろむなーどさん>>人生勉強!!そうですよね つうか、勉強しないと生き残れないってのがホントかも、、(9/4 23:57)[削除]