万博へ

7/31

朝4時40分起床

消防団のペンキ塗り作業のために、、、こんな朝早くから 起きました
マジデ たいへん

途中で抜けて 七時発の電車に乗り込む

 
 岡崎で 降りて すぎの某さんと合流し愛知環状鉄道に乗る

 
すぎの某さんの話だと岡崎から1時間だと言うので 

寝ようかと思ったけど 寝れなかった。_| ̄|○

 万博八草駅で下車 リニモに乗り換え

夢の超電動だ!!



 わ〜い 一駅だ!



 終わっちゃったよ! 短すぎだよ! ひでぇよ!!

というのも「万博会場前駅」ではなく 「陶磁器館前」で降りたから
こちらの東ゲートの方が並んでるお客さんが少ないからなのです

 実際 リニモから降りてるお客さんは僕等を含めて数名
残りは北ゲートなんでしょうねぇ〜(*´∀`)


 
 というわけで 東ゲートに並ぶ

女の人は日傘なんて刺してます。 頭イイ!

 入り口には金属探知機ゲートが!!

やべぇよ! 俺ってば原子力で動いてるネコ型ロボットだけれども
歌う事と 書く事しかできないんだ

 じゃなくて ひっかかっちゃうか ドキドキしちゃう''`,、(''∀`) ''`,、

 
 カバンを開いて係員に見てもらいました。 テロ対策です


 あややコン並みのおざなり具合ですよw こんな検査でテロなんて
防げないよ

 まぁ死ぬ時は皆一緒で寂しくないから安心かな?(*/∇\*)


最初に行ったのは

JR東海 超電導リニア館
 ちょっとだけ並びました。その間に親子連れにすぎの某さんが万博について
質問されてました。
 それに対してすぎの某さんはかなりのマニアっぷりな解答

 お父さんは「まにあだねぇ〜(´∀`*)ウフフ」 と喜んでました

 
待ってる間に すぎの某さんがこの館のコンパニオンを盗撮

しかし ガラスに反射して あまりいい写真ではなかったっす。

でもカワイイ! たまらねぇ〜ぜ ちょっとばっかしおねぇさんの
超伝導騎上位を体験したかったです。

 中に入場して 
「今までの電車の歴史」 のムービーを見ました。
このムービーかなりイイ! きちんと今までの列車から汽車から電車までに
至るまでの努力の道のりを感じさせて
 さらに!
超伝導リニアへの未来への期待と成功への道を 感じさせる

 鉄っちゃんのすぎの某さんも満足させる内容


 そして メインの3Dシアター





 


  ┐(´ー`)┌イラネーヤ



 3Dシアターは なんでしょうね。 3Dのすごさがわかりました。
飛び出してる。。ようなかん痔です。

 それだけ


ヨルダン館
死海の海で浮くことが出来るらしいです
すぎの某さんも浮いたらしいですけど

 この死海
 使い回し
 ですよね?


 多分、、、


 すぎの某さんを筆頭に今までの
来場者の体液や皮膚組織などが分布された死海

 まさに 死んでいる、、、


 そんな中に俺も浸りたい、、でも 何か恥ずかしい(*/∇\*)

予約を見に行ったら 今日分は全部埋まってました。

 ま、、まぁいいや! 

と諦めて 一回のサンドアートを実演販売してるおっさんらが居ました

 色のついた砂をビンに詰めて らくだとかナントカとかカントカを描いてました


 この おっさんらの やる気のね〜こと 

だるそうです まぁ 確かに来る日も来る日も イエローモンキーどもに
観られてたら かなわないよね。

 動物園の大熊猫なみにやる気のない彼らに好感度up☆



エジプト館
 エジプト館が空いてたので 入って記念撮影しまくりました

ニセモノのツタンカーメンのお面を背景にパチリ☆
ニセモノの変な物体を背景にパチリ☆
本物の黄金の牛の像の角を掴んでパチリ☆

 
 ニセモノかと思ってたら 本物だよ オリジナルだよ

うわ やべっ 気づかず角掴んで遊んじゃいました

おれって DQNだな〜


UFJ銀行/デジタル貨幣資料館
 ただの銀行ですが 女性のスタッフと一緒に記念撮影しました

「何故私達を撮るのかしら?」と 困惑している様子でした





シンガポール
 室内に居ながら シンガポールのスコールを体験できる!!

というか、、、 これは、、、なんだろうか?

 なんなんだろう、、

どっかの館
後 どっか行きました。 なんだっけ? 忘れたw


ロシア館
 ロシアのラスプーチン大統領がいきなり出迎える。

そして 骨の マンモス 骨になっても マンモスはマンモス

というか 象の骨だなこりゃ


 体格は象より小ぶりかも、

 牙は象のすらりと刀の様なソレとは違い内側に弧を描いているような、、

 えぐりこむように打つべし みたいな感じ

 昔のマンモスと象とでは 牙の仕様用途が違ったのかもしれない



 ロシアといえば 核ミサイル 核である。
核開発に気合十分らしく 原子力発電所のちゃちい模型がありました。


 あと すぎの某さんには間違ってピクミンと教えましたが

テルミン
の演奏会が行われようとされてました。

 テルミンはロシア産だったんですね。


聞かなかったけどね。 僕テルミンの音嫌いだし。


 
キッコロゴンドラ
JRの切符を見せると200円引きになるキッコロゴンドラ
普通なら 満席 なのにガラガラでした。

 おかげですぎの某さんと ♡二人きり♡ で搭乗


燃料電池バス
瀬戸会場へ行くために 燃料バス 
うるさくなくて エンジンがなくて エコロジーで パワーがないのが売りです。

 でも エンジンの微振動がないので 酔わなかった 


瀬戸愛知県館
 この館はつまらん、、海上の森をどう 工事して自然破壊してやったかを
教えてくれるムービーを流してます

 「近くに住んでいるムササビのために屋根に穴を二つ開けました」

とあったが こんな 人がでたり入ったりするところに野生のムササビが
入るかよ(。Д°)ハァ?


 一番 偽善 な館です。


 でも 絶滅した ニホンオオカミの剥製が置いてあります
ちっちゃくて かわいいです。

 


 と、 すぎの某さんが家庭の事情で お帰りに、、、

ありがとうございました。


 そして


瀬戸日本館
 若手の演劇者による群読を15分間見れます

 まず 迫力がすごい 




でも 内容が さっぱりです。

 わ、、わからぬ、、、 悩みましたが

 
 観てるうちにわかりました。


『あなた、、つまり我々日本人は気づかないところで
、四季折々の風物詩 及び 日本の芸術、日本の文学、日本の今までの歴史 
 つまるところ 日本の文化に基づいて カテゴライズされているので
  日本の文化を大事にしよう。 日本の自然を大事にしよう』

と言ってるんだと 僕は解釈しました


 でも

 ひとそれぞれですから 


感じ方は


モリゾーゴンドラ
揺れすぎて 参った 怖かったです。




↑明日からの続き↑



サウジアラビア

 ぶっちゃけ この万博で一番のおすすめパビリオン!

サイコー ここ サイコー!

 お土産売り場がサイコーです。 サウジアラビアさながらに

売り場のおっさん等が
ぼったくってきます


 
 でもね 商売うまいですよ。ほんと
イキナリ腕に腕輪はめてきて 

「似合う似合う フレンド 僕達フレンド 安くする」

   「オ〜イェ〜! 俺たちフレンド 安くしろ」

「わかったじゃぁ 9000円」

   「嫌だよ まけろよ」

 とドンドン安くしてきます

    「まだたけーよ」
と相手の電卓を借りて 1200円と 打つと


 「安すぎだよ。 フレンド」


  とか 感じで デタラメ英語で話してたら

「お前チャイニーズか?」

 とか 聞かれました。 がめつすぎたかしら?w

 結局4000円で指輪をつけてもらって買いましたけど

でも他の館で見たら この石、、安い石だよ 人口石なんだもん
俺石の知識ないからな〜 同じ4000円ならもっと高いの選んどけばよかったよ。。

 高い石だったら儲かってるだろうけど、、この石だと損してんな、、


まけた、、、_| ̄|○


もっと頑張れば3500円に出来たかもしれませんねぇ
 


  というように 楽しめます


隣のおばちゃんは ぼったくられて5500円で買ってましたw

 
 兎に角このサウジアラビア館に行ったら 腕輪を腕につけさせない!!

これです。 腕輪をつけることで客に負い目を追わせる心理効果を使ってきますから



 向こうの奴等なんて 日本人なんて皆鴨客ですからねw


でも すげー 陽気で楽しい 
腕相撲とかしましたよ 奴等と

 でも 独特の体臭がまいった  あの体臭はなんだ?


インド館
サウジアラビアよりも やる気がない接客だけど ぼったくられませんw

 でも 安く安く売ってくれるけど、、ほんとにその価値あるのかよ??
みたいな


 歩いてたら
「ちょっとちょっと もぅ やぶれかぶれ1000円!」

  と会ったばっかりなのに
やぶれかぶれになって 1500円の首飾りを1000円にまけてくれました
僕は
   「もうちょっと やぶれかぶれになって800円!」
と値段交渉しましたが ダメでした。
 しょうがないので 友理奈への誕生日プレゼントとして購入



小学生に 高いものなんて 買わなくていいんです!!
厳しく育てましょう

 
  兎に角 このインド館の人達どこで覚えたのか

「やぶれかぶれ1000円」を 皆言います

 誰だよ 教えたのはよw

まぁ おもろいけどさ


 




カナダ館
 万博で一番の 

糞パビリオンです

 ほんとに 糞です  20分間を無駄にすごしたい

20分間 涼しみたい という方 以外には無理です

 途中で逃げたかったです


アメリカ館
 電気についての映像  電気によって人間がどれだけ進歩してきたか?
をかるーく 説明してくれます。

 博覧会 って感じが一番がする。


感想

 外国館は 万博 しに来てると言うか 自分の国の紹介をしてるだけ
万博のテーマにそってない方が多い。

 企業館は 皆並んでご苦労様としか言いようがない
でもコンパニオンは 綺麗だし かわいい 並んででも観よう

 
 あくまで博覧会なんで「観る」が主的です。
子供に楽しめるんですかね? あれ?

 子供にも楽しめるのあるけどさw

 そういうのは人気スポットだろうから予約した方がいいね〜


 また行きたいな〜と 思います。